心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご連絡。

ただ今、日中のカウンセリングが増えてきたことや自分の学びなどのために、最初に掲げた「1日3記事以上の投稿」が難しくなりました。挫折ではありません。進歩です。楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありませんが、ご了承ください。明日9月1日か…

性格傾向(3)

合理性や自立性が低い人は、感情に左右されやすい人が多いです。ものごとを合理的、理論的に考えるのが苦手。周囲の人のことを気にしやすい。つい過去のこと、将来のことで悩む。主観的、感情的な判断をしやすいなど。対策としては、合理性や自立性を高める…

性格傾向(2)

競合性が高く、寛容性低い人は、イライラしやすく、怒りやすい人が多いです。プライドが高い。規則やルールに厳格である。「~ねばならない」と考えやすい。他人の気持ちへの関心が低い。対策としては、完璧主義を見直す。相手への否定的な視点を見直す。周…

性格傾向(1)

メンタルトレーニングの世界では、トレーニングの前にクライアントさまの性格傾向を知るために「交流分析(エゴグラム)」を用いることが多いです。以前、リンクを張りましたが、著作権の問題があるため今回はリンクを張れません。※ネットで「交流分析」を検…

摂食障害の女性。

以前私の職場に勤めていた女性職員。 実は高校生時代に私の高校生コース講座を受けていたそうです。 何かの運命を感じました。 彼女には申し訳ないけれど私は覚えていませんでした。 彼女はすでに摂食障害で学校へいくのもままならない 状態だったそうです。…

おはようございます。

今日も5:00~6:00ウオーキングをしたのですが、 スマホを持って行くのを忘れて、いつものようには 褒められませんでした(笑) 昨日のレシピのお願いはまだまだ募集しますのでよろしくお願いします。 今日は天気が不安定だとか。 気をつけて行ってら…

お願い。

今日書いた栄養素の含まれた料理を教えてくあさださい。 料理名だけでも構いません。出来ればレイピがあると助かります。 コメントでお願いします。 私だけに教えてくださる方(笑)はサイトのメールでお願いします。 無期限です! (例)豚肉のごま味噌焼き…

心の健康を保つ栄養素(3)

最近、メンタル面への効果が注目されえいるのが、ブレインフーズと呼ばれる食品群です。チロシンは神経伝達物質の分泌を高めるとされています。GABAはノルアドレナリンの過剰な分泌を抑え、不安感を和らげるとされています。DHA(ドコサヘキサエン酸)は脳の血…

心の健康を保つ栄養素(2)

ビタミン・ミネラルはストレス抵抗力を高めます。 私たちの身体はストレスを感じると。それに対処するために さまざまなストレスホルモンを分泌します。 このときにビタミンB群とビタミンCが多く消費されるため ストレスの多い人ほどこれらのビタミンを意…

心の健康を保つ栄養素(1)

心の健康は脳の働きによるものです。 脳を健康にするためには食事が大切です。 「心を安定させるアミノ酸」というものがあります。 脳の中で情報を伝える役割をする物質を「神経伝達物質」 といいます。「うつ病」などの仕組みを説明するときにもよく 出てく…

メンタルトレーニングとストレス。

最近、カウンセリングの話が続いたので、 メンタルトレーニングに少しずつ紹介していこうと思います。 メントレを始めるときには、 クライアントさま本人のメンタルの強さを調べます。 その際に行うのが「ストレス耐性」のチェックです。 メンタルを強くする…

おはようございます。

今朝も5:00~6:00ウオーキングをぃてきましたを。 今日は少しコースを変えました。 2ヶ月同じコースだったので飽きてきました。 すると、そこはじじばばではなく 私と同じくらいのおばさんとか若い女性が 屈強な男性を囲んで話していました。 話し…

心の琴線に触れる。

今、病院から帰って来ました。 昨日は心のフタの話をしましたが、 今日はその先を書きたいと思います。 私はフタが開いたあと、心の奥底に アプローチしていきます。 とても慎重に。 途中でクラアントさまが拒否てきな 反応を示した場合はそこまでにします。…

こんにちは。

今朝は5:00~6:00ウオーキングしたあと、 朝食を食べたら寝てしまいました。 昨日の外出の(JTB)疲れが残っているようです。 9:00から受ける予定だったWEBセミナーも受けられませんでした。 ああ半日損をした。 今日午後は通院です。 病院が遠…

心のフタを開ける。

カウンセリングの最初は情報を収集するための「傾聴」をします。 私が病気の時に受けてきたカウンセリングは ほとんどが「傾聴」だけでした。 先日も書きましたが、ポジティブになるなどの 問題解決までするのがカウンセラーだと 私は思うのです。 愚痴を聴…

旅行ブーム?

JTBに行ってきました。平日にも関わらず 30分待たされました。 さらに、結果的には自分でネットで予約したほうが安いことがわかりました。 しかし、もう一週間を切っているので今日決めました。 もっと早く行動するべきでした。 平日だから大丈夫だろうと…

模擬試験の裏話。

昨夜見た夢は予備講師時代に私が作った 模擬試験が入試問題(センター試験)に 的中したというものでした。 私が多くの受験生に囲まれている写真が パンフレットに乗り。その後「神」と呼ばれる ものでした。 いまだに講師時代の夢ばかりを見るの ですが、テ…

おはようございます。

今日も定刻5:00~6:00ウオーキングしてきました。 私が歩いているランニングコースには「ワンちゃんコミュニティ」もあります。 ワンちゃんの朝の散歩です。 私は犬を飼ったことがないので、あいさつをする程度ですが、結構盛り上がっています。 妻…

今日孫を病院に連れて行ったら、室内着を着た幼稚園くらいの子供がを 病院内のコンビニに点滴をつけたまま来ていました。 頭は毛糸の帽子をかぶって、顔色が悪かったです。でも、久しぶりなのか 嬉しそうにお菓子を手に持っていました。 テレビでよく病気と…

おはようございます。

今朝は、元の時間にもどして、5:00~6:00ウオーキングしてきました。 じじばばコミュニティーは存在していました。 私が早い時間に歩き出したから会わなくなったようです。 ただ、参加者は減ったとのこと。 暑さの影響でしょうね。 今日は朝からパー…

問題解決思考。

失敗した人とのコミュニケーションで、 「なぜそんなことをしたの?」と 言うと、責めているような感じがしませんか? そうではなく「どのようにしたら失敗せずにすんだかな?」 あるいは「何をすればよかったのかな?」と言うと 言われたほうは「責められて…

まだまだ進化していきます。

最近、仕事が軌道に乗ってきています。 今日のクライアントさまの二人は、 以前カウンセラーを受けた方からの紹介でした。 その内お一人は無制限のコースでいらっしゃいました。 自慢になりますが、私は数種の資格をもっているだけでなく 10数種類のネット…

私がうつ病で苦しんでいるころ、 ツイキャスの配信で、アイドル志望の少女を知りました。 あまり売れてなくて、でも一生懸命頑張っている姿に 心動かされていました。 そしてとうとう事務所をやめて、ツイッターで時々見かけるだけで、 いつの間にか忘れてい…

おはようございます。

今日はまた早く目が覚めて3:50~5:00ウオーキングをしました。 画像は午前4時頃のお月様です。 相変わらずヘタですいません。 今日もゆっくり休息してくださいね。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ まだご覧になっていない方はぜひご覧になってく…

ピアノと私。

私はこのブログで、幼いころ貧しくて 母の愛情もるか足りなかったことをよく書いていますが 母に感謝していることもあります。 それはピアノを習わせてくれたことです。 理由は私が生まれつき目が悪かったけれど 歌が好きだったので、 目がダメでも音楽がで…

ピアノと私。

私はこのブログで、幼いころ貧しくて 母の愛情もるか足りなかったことをよく書いていますが 母に感謝していることもあります。 それはピアノを習わせてくれたことです。 理由は私が生まれつき目が悪かったけれど 歌が好きだったので、 目がダメでも音楽がで…

慣習。

「慣習であるが故にこれをなすという人は 何らの選択をも行わない」 (J・Sミル) 特に日本人は「慣習」を大事にしてきました。 「慣習」は「伝統」とは違います。 「伝統」は守るべきだと思います。 「伝統」は文化です。 「慣習」は文化ではありません。…

おはようございます。

今朝も5:00~6:00ウオーキングをしてきました。 今朝もじじばばコミュンイティはできていませんでした。 どうしたのかな?気になります。 もしかして土曜日だから? 今日は「即席ラーメン記念日」だそうです。 福岡では「うまかっちゃん」が定番です…

死。

「死のことは考えるに及ばない。我々が手伝わなくても、死は我々の事を考えてくれるから。」(シェンキュヴィチ)死を望んでいる人にも死の恐怖を感じている人にも言ってあげたい言葉です。私は宗教者ではありませんが、すべては神の思し召し。現実を受け止…

問題解決。

カウンセリングで心がけてることは、 問題解決を優先すること。 クライアントさまは心理療法よりも 具体的に自分が抱えている問題を 解決することを望んでいる場合が多いです。 しかし、現実的には誰も解決しえない問題を 抱えている例も多いです。 そういう…