心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

視覚による鎮痛効果。

心理学のある実験によると、自分が傷を負った場合、 その傷を見つめると、見ていない場合と比較して 痛みが緩和されたそうです。 これは脳が「傷を負った」と判断して「痛みを緩和する」信号を 出すものという説があります。 まだ、臨床では実現していません…

ご褒美と心理的影響。

こどもに何かさせるときに、ご褒美を与えることは よくあることです。 それに関する次のような実験が行われました。 幼稚園児に絵を書かせる際に、 ご褒美として、金色のネームプレートを与えることを あらかじめ知らせたグループAとご褒美のないグループB…

時間が解決してくれる?

人の心にはネガティブなできごとからくる心理的ショックを 和らげる{心理的免疫システム}が存在します。 過去の出来事にはその心理的免疫システムが働くため、 非常に短時間のうちに感情的影響は減退していきます。 それに対して、未来の出来事の感情的予…

一度試して下さい。

4回東大を卒業したことで有名な吉田先生が 以前バラエティー番組でおっしゃったこと。 「物事が思い出せないときは左手の親指を 残りの4本の指でギュッと握りしめる」 話を聞いたときには怪しいと思いましたが、 最近、実際にやってみると、特に名詞は 思…

ぶつけちゃいました…。

今日は妻の母親の見舞いのために 鹿児島まで日帰りで行ってきました。 鹿児島中央駅までは新幹線で、 そこから病院と実家まではレンタカーを 借りて行きました。 無事用件は済んだのですが、 レンタカー会社に車を返す直前に 左折時にガードレールと接触して…

「幸」と「不幸」。

いきなりですが、「幸」と「不幸」って、具体的に 存在するものでしょうか? 何が「幸」で何が「不幸」なのかはその人の 心が決めているものです。 だったら「幸」をたくさん作ったらどうでしょう。 「朝日を浴びて幸せ」 「美味しいものを食べて幸せ」 「好…

「ありがとう」という言葉とトイレ掃除。

常に「ありがとう」という言葉を繰り返したり、 毎日トイレ掃除をしたら幸運になる、という ことがよく本に書かれています。 前職のときはそんなことを考えたことは なかったのですが、 カウンセラーになり、バイトもするようになった今、 まんざらでもない…