心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

2018-08-28から1日間の記事一覧

心のフタを開ける。

カウンセリングの最初は情報を収集するための「傾聴」をします。 私が病気の時に受けてきたカウンセリングは ほとんどが「傾聴」だけでした。 先日も書きましたが、ポジティブになるなどの 問題解決までするのがカウンセラーだと 私は思うのです。 愚痴を聴…

旅行ブーム?

JTBに行ってきました。平日にも関わらず 30分待たされました。 さらに、結果的には自分でネットで予約したほうが安いことがわかりました。 しかし、もう一週間を切っているので今日決めました。 もっと早く行動するべきでした。 平日だから大丈夫だろうと…

模擬試験の裏話。

昨夜見た夢は予備講師時代に私が作った 模擬試験が入試問題(センター試験)に 的中したというものでした。 私が多くの受験生に囲まれている写真が パンフレットに乗り。その後「神」と呼ばれる ものでした。 いまだに講師時代の夢ばかりを見るの ですが、テ…

おはようございます。

今日も定刻5:00~6:00ウオーキングしてきました。 私が歩いているランニングコースには「ワンちゃんコミュニティ」もあります。 ワンちゃんの朝の散歩です。 私は犬を飼ったことがないので、あいさつをする程度ですが、結構盛り上がっています。 妻…