心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連載「私の恋文」第8回。

半年後、歌織ちゃんは寝たきりになり、酸素吸入をしなくてはならなくなりました。 それでも明るく振る舞い、私とも会話を楽しみました。 あるとき、 「ウエディングドレス着たかったなあ」 と独り言のように言いました。 しかし、現実的には叶え難い望みでし…

連載「私の恋文」第7回。

歌織ちゃんの病室を訪れたときはたくさん話をしました。 今考えても、よく話題が尽きなかったなあと思います。 歌織ちゃんの調子の良いときは病院の屋上に車椅子で連れて行き、 街並みを眺めながら語り合いました。 「やっぱり田舎がいいなあ」 「ここだって…

連載「私の恋文」第6回。

粉雪の降る夜。私は部員達に頼んで、歌織ちゃんの誕生日サプライズを 計画しました。 いつものように歌織ちゃんが部室の前に来たのを確認して、クラッカーを 鳴らし、みんなでハッピーバースデーの合唱合奏。 ささやかなパーティーにする予定でした。 ところ…

連載「私の恋文」第5回。

大学生活は相変わらずピアノにしか心を開かない毎日でした。 しかし、表面上は友達を作るのに一生懸命でした。 そんな日々のある夏の昼間、誰もいない部室でピアノを弾いていたところ、 (昔は空調は付いていなかったので、暑くて人の出入りは少なく、風を …

連載「私の恋文」第4回。

大学は国文学科には入ったものの、1年生の間は一般教養ばかりで、講義には興味が持てず、 (今の大学は違うそうですね)学内をぶらぶらしていたある日、新入生歓迎の催しがあり、 いろんなサークルの人からお誘いを受けました。少林寺拳法とか(笑)…。 どれ…

連載「私の恋文」第4回。

高校でもフォークソング同好会に入り,音楽中心の生活は続きました。 ヤマハのポピュラーソングコンテスト(ポプコン)やCBSソニーオーディションに応募もしました。 もちろん予選落ちですが。 志望校は東京芸術大学、なんていうとアホかと言われそうです…

連載「私の恋文」第2回

中学生になると、当時はフォークソング時代で、友人に誘われて、フォークソングに はまりました。 しかし、目標は「ピアノ」で食べていくこと。 厳しいレッスンを受け続けました。 当時は「3年B組金八先生」のシーズン1が放映されていた時代で、 私の通った…

連載「私の恋文」第1回。

◇◆はじめに◇◆ これから私が書くお話は実話です。 ただ、 原作:連城三紀彦 主演:渡部篤郎、和久井映見 「恋文」 というドラマと内容が酷似しています。 しかし、実話なのです。 興味のある方はお読みください。 ◆◇ピアノとの出逢い◆◇ 私の大学生時代はほと…

作り笑顔の重要性。

私は15年前うつ病になってから3年前までずっと「うつ顔」でした。 「うつ顔」とは表情がなく目も死んだ魚のようなものです。 それではいけないと思い、毎朝鏡に向かって「笑顔」を作るようにしました。 何年も続けました。すると口角が上がってきました。 そ…