心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

性格傾向(3)

合理性や自立性が低い人は、
感情に左右されやすい人が多いです。

ものごとを合理的、理論的に考えるのが苦手。
周囲の人のことを気にしやすい。
つい過去のこと、将来のことで悩む。
主観的、感情的な判断をしやすいなど。

対策としては、
合理性や自立性を高めることです。
社会情勢について、周囲の人と話をする。
論理的に話をするトレーニングの実践。
今、ここの出来事に注意を集中する。etc

こういう性格傾向にはメリットもあります。
それは感情や情緒が豊かであるところです。

これらはノートを作って記入していくと効果があります。

1、出来事
2、思考や感情
3、そのときの言動
4、気づいたこと

と項目(私の場合は5項目)に分けて、何かあるたびに整理していくのです。

私はそれらを1ヶ月ずつ整理し、
コーチから添削を受けるというトレーニングをしました。

どうでしたか?
ちょっと具体性に欠けるところもありますが、
参考にしていただければ幸いです。

台風が日本に近づいていますが、私は9月3日から神戸に行くんです。
大丈夫かなあ。

今日もお付き合いありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!

カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談

受付中です。

24時間365日営業中!

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOMもできます)

https://mental-counseling.com/

私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」

毎日発行!

登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm