心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

教え子との再会。

今日は電車に乗って移動しての対面カウンセリングでした。 そのかたは大変な逆境にありながら誠実で好感の持てる人でした。 話の中で突然彼が言いました。 「先生、○○予備校で教えていらっしゃいましたよね」 そう。彼は私が31歳だった頃、27年前の教え子で…

身内がガンになりました。

私が勤務する病院の窓口のPCの画面を見たらごく近しい身内が ガンで入院したことがわかりました。 私に心配をかけまいと黙っていたようです。 私の勤務する病院はコロナ対策のために面会禁止になっています。 しかし、いても立ってもいられず、病棟へ駆け…

TVCMに写真が出ました!

一瞬です(笑) youtu.be

書籍化?!

少し前に連載した「私の恋文」がある出版社の目に止まり、 書籍化の打診がありました。 あるいは、心理学、カウンセリング、受験関係でもよいとのこと。 もちろん自費出版だし、自分に文才はないと思っているので、 お断りするつもりです。 でも、自分の文章…

オンライン家庭教師メガスタの講師に採用されました!

教師歴31年のキャリアを生かしたくて 面接に臨みましたが、思いの外盛り上がって 手応えはありました。 その後書類審査があって、晴れて本日、登録の連絡がありました。 オンライン授業はすでに行っていますが、機材も豊富でやりやすそうです。 もちろんカウ…

医療従事者給付金。

予想に反して満額支給されました。 医師や看護師と同じというのは心が痛みます。 給付金は出たけど、体調はボロボロです。 今日、自宅で1名カウンセリングした後、ぜんそくの発作が出て 吸入剤も効かず意識が遠のいたので、救急車で病院に 運ばれました。 帰…

頭ではわかっていても…。

私はカウンセラー、メンタルトレーナーとして たくさん勉強もしてきたし、経験もしてきました。 だからといって自分の心はいつも落ち着いていて いつも幸せいっぱいかというとそうではありません。 昨日も大学病院での勤務でカチンとくることがあり、 帰宅後…

相談事で多いのが、「占いにはまって多額のお金を使ってしまう」というものです。 下記はクライアントさまから昨年末届いたメールです。公開はご本人の承諾を得ています。 ・・・<メール本文原文ママ>・・・ 先生おはようございます 先生のカウンセリング…