心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛情の紐(ひも)

「心の底を傾けた深い交わりは禁物です。 愛情の紐は解けやすくしておいて、 あうも別れるも自由なのがよいのです」 (エウリーピデース) エウリーピデースは古代ギリシャの 悲劇詩人。 確かに別れるのはつらいです。 でもだからといって、いつでも別れてい…

おはようございます。

今日は雨のため、ウオーキングはしませんでした。 北九州は雨です。 台風直撃は免れそうです。 予報円の中に入っている地域の方々は 十分注意なさってください。 我が家は妻が風邪をこじらせ昨日耳鼻科に いって抗生剤を飲んでいます。 私も風邪気味ですが、…

精神の訓練。

「身体を訓練しない者は身体を使う仕事をなし得ないごとく、 精神を訓練しない者はまた精神の仕事をおこなうことができない」 (クセノフォーン) 「クセノフォーン」はソクラテスの弟子。哲学者・著述家。 紀元前に語られた言葉が現代の我々カウンセラーへ…

おはようございます。+α

おはようございます。 今日はひさしぶりの無行事日なので、ウオーキングも しませんでした。 最近、ドタバタしすぎたので、体にも休息させようと思います。 昨夜はセミナーの先輩からご指導をいただきました。 すべてがおっしゃる通りで、私はうなづくことし…

道は開(ひら)ける。

「前途は遠い。そして暗い。しかし恐れてはならぬ。 恐れない者の前に道は開ける。行け。勇んで。小さき者よ。」 (有島武郎) 一見、暗い印象を受けますが、実はとても現実的で、 今の時代にも当てはまると思います。 混迷の時代には「恐れない」ことが大切…

おはようございます。

今朝は早朝電話カにウンセリングが終わった後、 7:00~8:00ウオーキングをしました。 この時間に歩くと、なんとなく寂しくなります。 (4:30~の方がさびしいだろうに、笑) それは仕事に出かける人々を見るからです。 自分も昨年までは、ああやって出勤…

こんにちは。アクシデント続き。

メールが来て気が動転してしまい、ブログを書くのを忘れてしまいました。 10:00頃からにプロバイダーやPCに詳しい人に聞いたりして、 パスワードを変更しようとしてもうまくいかず、15:00まで ドタバタしていました。 それでわかったのは、メールの相手が…

夢。

今日受けたWEBセミナーのワークで、 「夢」を問われたときに、 他の人は「人の役に立りたい」という 内容だったのに、私は、 「経済的に安定した生活」と 答えました。 なんともお恥ずかしいことで、 カウンセラーでありながら、 自分のことしか浮かばなかっ…

おはようございます。+α

今日も5:00~6:00ウオーキングしてきました。 10時から予約が入っていたのに、朝寝をして10分すぎて、 先方からのメールで目が覚めました。 大失態です。 もうそろそろ涼しくなるので、ウオーキングの時間を遅くして 朝寝しないようにしようと思…

自分を受け入れる。

私は学生時代まで自分のことが嫌いでした。 容貌も性格も。 しかし、教師になって、毎日奔走しているときに、 ふと車のバックミラーの自分の顔を見ると。 眼に力が入っていて生き生きとしていました。 自分は教師になってよかった。 天職だ。 と思えてがんば…

おはようございます。

2日ぶりにウオーキングしてきました。 じじばばコミュニティとは時間が合わなかったようです。 北九州は曇りです。今日から10月までとても忙しいです。 昨夜は電話がなぜか途中で切れてしまい、クライアントさまに 不愉快な思いをさせてしまいました。 か…

虚偽。

「害をなすのは、心を素通りする虚偽ではなく、 心の中に沈んで居座る虚偽である」 (べーコン)ー 私は権威のある心理学者でもなく、 何でも簡単に解決できるカウンセラーではありません。 でも広告として「お悩みを解決します」とは書きます。 それは確か…

おはようございます。+α

今日も体調が今ひとつです。 北九州は朝夕が極端に寒いです。 (私が風邪をひいているからかもしれませんが) 妻は放っておいてくれています。 冷たいわけではありません。 慌てないんです。 私が予備校講師に転職するときもそうでしたし、 辞めるときもそう…

お金と父親。

「人は父親の死は早く忘れるが、その遺産の喪失は忘れない」 (マキアヴェッリ) なぜ、お金に絡む事件が後を絶たないのでしょう。 たしかに生活をするには最低限のお金は必要ですし、 お金を儲けるのが悪いとは言っていません。 私もお金持ちに憧れていまし…

どうも、妻の風邪がうつったようです。 今朝は一度起きたものの、すごく寒気がして、 ウオーキングはしませんでした。 食事も食べたくなかったです。 熱はないので、そんなにつらくは ありません。 横にはなっていません。 妻はすっかり元気になって、日課の…

報道特集。

暇なのが嫌いなので、今日はいろいろ用事を作ってしまい、 肝心のカウンセリングを入れることが出来ませんでした。 深夜早朝は空いています。 来週25日から、さらに忙しくなります。 ブログの更新は続けます。 10月も予定をたくさん入れました。 自分へ…

北九州の自死事件。メンタルが不調な方は閲覧注意。

このことに触れようか触れまいか悩みました。 しかし、私の地元近くで起きたことなので、 コメントさせてください。 私も教師歴31年の間、3人の学生を自死で なくしました。 うち、一人は原因がわからないまま。 残りの二人は就職した職場でのいじめ。 訃…

おはようございます。+α

今朝は早く目が覚め、4:00~5:10ウオーキングしてきました。 早く起きたせいで、朝寝をしてしまいました。 北九州は晴れたり曇ったりしていますが、みなさんの地域はいかがですか? 妻が精密検査の結果を聞きに病院に行きました。 前回は私が運転したので…

うつ顔?

取材写真の追加、プロフィール写真の実写化の影響か(笑)、 新規に予約くださるクライアントさまが少し増えました。 実はあのプロフィールの写真は、取材途中の写真で、 正面には自信がないので、採用したのですが、 妻には不評です。 それは、笑っていない…

おはようございます。

今朝は4:45~6:10ウオーキングしてきました。 昨日の朝は雨で断念しましたが、午後雨のやみ間に 1時間歩きました。 2ヶ月以上続けて、足腰は強くなった感じはしますが、 上半身が…。 腕が細く、おなか周りは100㎝。 これをなんとかしなくてはな…

誤った議論。

「心を励まして高尚にふるまい、世間から離れて俗習に背を向け高踏な議論をして 世を恨んだり誹ったりするのは、昂ぶったことをしているだけである」 (孔子) 政治家や評論家にはこういう議論をしてほしくない。 今の日本が必要としているのは、 具体的で即…

取材風景。

出典(クレジット):カンパニータンク 2019年1月号(国際情報マネジメント有限会社 発行)​​​​​​​ 雑誌の取材風景の画像が送られてきました。 解禁となりましたので、公開します。 インタビュアーは、元チェッカーズの鶴久政治氏です。 たぶん雑誌にはこの…

看病疲れ。

おはようございます。 今朝は4:30に目が覚めたのですが、 雨が降っていて、傘を差して歩く元気も なかったのでウオーキングは中止にしました。 二度寝したら、7:50まで寝てしましました。 疲れがたまっているように思います。 今日はゆっくり過ごそ…

隠れた現実。

「我々が空想で描いて見る世界よりも、隠れた現実の方が遙かに物深い」 (柳田国男) まさにカウンセラーの世界がそうです。 心理学の勉強する前は「人の悩みを聴いて解決する」 ものだと思っていました。 現実は「聴く(傾聴)」スキル。 これはカウンセリ…

おはようございます。

今朝も4:50~6:00ウオーキングをしてきました。 妻は相変わらず寝込んでいます。 今日も家事に追われる一日かな。 いろいろプレッシャーで、持病の 十二指腸潰瘍が痛みます。 もっとパワフルに生きねば。 短くてごめんなさい。 ※サイトの一部を改変しまし…

妻の病気。

更新が遅れてすみません。 妻を病院に連れて行きました。 孫と同じウイルス性の感染症だそうです。 妻は体が弱いので、すぐ孫の病気が移ります。 そして私に移す(笑)。 妻は少し元気になって、たまっていた家事をやっています。 午前中は元気なのですが、…

音楽療法。

「音楽療法士」という資格があります。 専門学校か音楽大学で、学ばないと得られない資格です。 私は音楽療法士ではないのですが、通信教育で、「入門編」は 履修しています。 音楽療法というのはその名の通り、音楽を使って心の問題を 和らげるものです。 …

きれいごとも大事。

おととい亡くなられた樹木希林さん。 ご冥福をお祈りいたします。 旧芸名の悠木 千帆さんの時からのファンです。 年齢や私生活での苦悩、病気などすべてを 受け入れ人生を楽しんでいらっしゃる姿は 見ている私も圧倒されました。 私が好きだったのは郷ひろみ…

表と裏。

私は顔つきがそう見えるのか、 優等生タイプだと人から思われます。 そしてしゃしゃり出ないので おとなしいとも見られます。 でも実際は、思春期には 周りに反抗して不良のような 行動をしていたし、 心の中には熱いものを 持っています。 自分でもどちらが…

おはようございます。

今日も5:00~6;10ウオーキングしてきました。 今日は少し暑くなりそうな感じです。 最近続けて深夜の電話がかかってきます。 本当今の日本は生きづらいですね。 私は高度成長期とバブルを経験していますが、 今の国を動かしている人たちも経験しているは…