心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

2018-08-30から1日間の記事一覧

お願い。

今日書いた栄養素の含まれた料理を教えてくあさださい。 料理名だけでも構いません。出来ればレイピがあると助かります。 コメントでお願いします。 私だけに教えてくださる方(笑)はサイトのメールでお願いします。 無期限です! (例)豚肉のごま味噌焼き…

心の健康を保つ栄養素(3)

最近、メンタル面への効果が注目されえいるのが、ブレインフーズと呼ばれる食品群です。チロシンは神経伝達物質の分泌を高めるとされています。GABAはノルアドレナリンの過剰な分泌を抑え、不安感を和らげるとされています。DHA(ドコサヘキサエン酸)は脳の血…

心の健康を保つ栄養素(2)

ビタミン・ミネラルはストレス抵抗力を高めます。 私たちの身体はストレスを感じると。それに対処するために さまざまなストレスホルモンを分泌します。 このときにビタミンB群とビタミンCが多く消費されるため ストレスの多い人ほどこれらのビタミンを意…

心の健康を保つ栄養素(1)

心の健康は脳の働きによるものです。 脳を健康にするためには食事が大切です。 「心を安定させるアミノ酸」というものがあります。 脳の中で情報を伝える役割をする物質を「神経伝達物質」 といいます。「うつ病」などの仕組みを説明するときにもよく 出てく…

メンタルトレーニングとストレス。

最近、カウンセリングの話が続いたので、 メンタルトレーニングに少しずつ紹介していこうと思います。 メントレを始めるときには、 クライアントさま本人のメンタルの強さを調べます。 その際に行うのが「ストレス耐性」のチェックです。 メンタルを強くする…

おはようございます。

今朝も5:00~6:00ウオーキングをぃてきましたを。 今日は少しコースを変えました。 2ヶ月同じコースだったので飽きてきました。 すると、そこはじじばばではなく 私と同じくらいのおばさんとか若い女性が 屈強な男性を囲んで話していました。 話し…