心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

明日は慌ただしいと思うので、今日を今年の締めとしたいと思います。 年始はこれらの本を読み直す予定です。 今年は第二の人生のスタートとなる大きな節目の年でした。 経営状態はまだまだですが、何とか続けていけそうです。 これもひとえに読者のみなさま…

雑誌が完成しました!+体調が回復しました!

躍進企業応援マガジン CANPANY TANK 2019年1月号(1月1日発売) (国際情報マネジメント有限会社 発行 http://www.companytank.jp/ ) ▼Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/B07KZT59QW/ 以前告知していました雑誌が 完成しました! 小さな記事ですが、宝…

この数年は妻と二人きりの静かなクリスマス。 ささやかだけれど独身の時の寂しいクリスマスのことを 考えたら幸せ。 幼い頃も含めて独身の時は幸せなクリスマスなんて一度もなかった。 つらい思い出ばかり。 今は経済的な余裕はないけれど充分幸せ。 小さな…

これは何の実?+ラクロ(人を喜ばせること)。

「手紙を書くのは相手に書くので自分に書くのじゃありません。 だから自分の考えていることを言うよりは、 なるべく相手を喜ばせることを書くようにしなさい」 (ラクロ) ラクロは恋文のことを言っているのですが、 人を喜ばせることは大切です。 人を喜ば…

この花なあに?(5)+使命感。

昨夜から先ほどまで、深刻な内容のカウンセリングが複数続いて少し疲れています。 疲れというか高揚感とでもいったほうがいいでしょうか。 そしてこの高揚感はどこからきているのかというと、 私のことをそこまで信頼してくれているんだという 喜びと責任の…

この花なあに?(4)+モンテーニュ。

「美貌や愛欲によって結ばれた結婚ほど早く紛争を起こして失敗するものはない。 結婚にはもっと堅実で恒常な土台ともっと慎重な行動が要る。沸き立つような歓喜は何の役にも立たない。」 (モンテーニュ) これは結婚した人間にしか実感できないことです。 …

この花なあに?(3)+エマソン。

「当人が偉大になればいい。そうすれば恋のほうから必ずあとについてくる。」 (エマソン) 「偉大」にはなかなかなれないです。 何をもって「偉大」だというのかも難しいし。 「人間性あふれる人格」とでも定義しまししょうか。 「恋」に限らず「幸運」もそ…

この花なあに?(2)+ノヴァーリス。

「愛とは、人間という謎にみちた独特の存在が、ふしぎに融けあっていくことなのだね。」 (ノヴァーリス) 「愛は地球を救う」というのは日本テレビの24時間テレビのテーマですが、 ノヴァーリスの言葉を当てはめると、しっくりきますよね。 恋愛に限らず…

また更新が途絶えて申し訳ありません。 また体調を崩していました。 もう元気になりましたので、更新していきます。 ウオーキングはまだやめておこうと思います。 もうすっかり冬ですね。 私は夏よりも冬の方が好きですが、体調を崩しやすいです。 写真の花…

お久しぶりです。

昨日、やっと資格試験を受験しに行きました。 やはり勉強不足で、ぜんぜんダメでした。 発表は1月ですが、発表を待つまでもありません。 さてしばらくブログをお休みさせていただきましたが、 料金設定を変えるとやはり問い合わせが少なくなりました。 ある…

重要告知。料金改定について。

しばらく更新できずに申し訳ありません。 現在の運営状況を鑑みた(かんがみた)結果、 料金体系の大幅な見直しをする必要があると判断しました。 具体的内容は改めて告知させていただきます。 11月は今まで通りの対応をさせていただきます。 12月1日よりの…

告知。

更新できずに申し訳ありません。 12月9日に、とある資格試験を受けます。 学習が遅れていて、残り約2週間は 学習に専念しようと思います。 恐れ入りますが、それまではブログの更新を休止させていただきます。 カウンセリングはいつでも受け付けます。 どう…

服喪。

本日、前職時代の同僚が急逝しました。 親しい方だっただけにショックが大きいです。 したがって、ブログ更新は明日まで控えたいと思います。 どうかご理解ください。

おはようございます。

昨夜は21時に寝てしましった上に12時間も 寝てしまいました。 昨日はなんとなく気分が晴れなかったのですが、 疲れが溜まっていたのかもしれません。 寒気がするので風邪かも。 今日はおとなしくしています。 セミナーもお休みします。 それではみなさま…

この花なあに?(1)

あちこちで花の写真を撮ってきました。 私は植物の知識が0ですから、ご存じの方に 教えていただきたいです。 ところで私のスマホには、嫌がらせの電話やメールが定期的に かかってきます。 私は何とも思わないのですが、 嫌がらせしている人のことが気の毒…

おはようございます。イチョウと紅葉。

二日ぶりにウオーキングしてきました。 途中で売地を発見。 ふと思いました。 「カウセリングルームが欲しい。」 実は起業時に駅近くの賃貸物件を探していたのですが、 当時は収入がどうなるかわからなかったので断念しました。 今もまだ余裕はありませんが…

二日ぶりにウオーキングしてきました。 途中で売地を発見。 ふと思いました。 「カウセリングルームが欲しい。」 実は起業時に駅近くの賃貸物件を探していたのですが、 当時は収入がどうなるかわからなかったので断念しました。 今もまだ余裕はありませんが…

さようならコスモス2+愛する想い。

今日は一日天気も気分もどんよりしていました。 ウオーキングの雨が降っていたので中止しました。 まあこんな日があってもいいのかなと 思います。 「愛したい想いを抑えるために自分の心に加える強制は、 しばしば、愛する人のつれなさよりも辛いものである…

おはようございます。

北九州は曇天です。 最近感じているんですが、 警察や役所はどうして市民の悩みを 真剣に受け止めてくれないのでしょうか。 どこも全部そうだとは言いません。 カウンセリングで相談を受けると そういうことが多いし、実際私が 相談してもまともに受け取って…

ご神木。

おんが川の堤防近くにあるご神木。 川の氾濫を長年にわたって防いでくれています。 町では「立屋敷の大銀杏」と名付けて町の財産として 大切に保存しています。 家から歩いて4キロ。 ウオーキングコースをいつもより 遠くに設定して撮影してきました。 この…

さようならコスモス+モーム。

コスモスともそろそろお別れです。 いよいよ冬ですね。 なんとなく秋が短くなったように感じます。 「恋は、人間を何ほどか自己以上のものにし、 同時に、何ほどか自己以下のものにする。」 (モーム) 自然体でいられる恋って幸せだろうけど、 ワクワク感が…

おはようございます+兼好法師。

「よろづにいみじくとも、色好まざらん男(おのこ)は、 いとさうざうしく、玉の巵(さかづき)の当(そこ)なき心地ぞすべき。」 (兼好法師) <万事に優れていても、色恋の情緒を理解しない男は、たいそう物足りなく、 玉の盃の底が抜けているような感じ…

マリーゴールドの花言葉。

公園に咲いていました。 黄色いマリーゴールドの花言葉は、「健康(英語:Health)」です。鮮やかで明るい黄色いマリーゴールドは、見ているだけで心まで健康にしてくれそうですよね。しかし一方では「下品な心(英語:Vulgarity)」という、ネガティブな花言…

イチョウの葉+アブー・ヌワース。

イチョウの葉もすっかり散ってしまいました。 ウオーキングをしていても日陰のところは 寒く感じます。 「濡れた真珠のような涙を 柔らかな頬の上を まぶたを黒く染めた目から 別れるときにこぼれた。 恋する者の秘めた思いは 旅立ちのときにぞ現れる」 (ア…

おはようございます+ZOOM。

昨夜のビジネスセミナーでZOOMを使いました。 日頃は顔出し無しなのですが、なぜか自然に全員顔出しを始めて、 グループに分かれてワークをしたり、いつもよりリアルで楽しかったです。 いつもはハングアウトを使っていますが、 ハングアウトよりZOOMの方が…

新しい家族(ハムスター)+恋について。

昨日、妻が「またハムスターを飼いたい」というので、 ペットショップに行って入手しました。 ジャンガリアンの一種で「プディング」という種類だそうです。 私にしては珍しくまともな写真が撮れました。 名前は「プリ太朗」となりました。 プリンスみたいな…

孫の手と立原道造。

「花のつぼみを おさへるやうに 私は おまへの 手を おさへる とぢられた おまへの まぶたは かすかにふるへてゐる」 (立原道造) なんともロマンチックなシーンを 想像させてくれる詩です。 立原道造、好きだったなあ。 詩だけではなく、東大の建築学科で…

久々の街。

私が去年まで働いていた街です。 北九州市八幡西区黒崎です。 私が浪人生活をしていたのもこの街です。 近くに工場地帯があって、 高度経済成長期には光化学スモッグが ひどかったです。 人口が減少していて商店街も 寂れています。 新日鉄八幡製鉄所の発展…

鉄橋+スタンダール。

遠賀川にかかるJR九州鹿児島本線の鉄橋です。 見にくいですが、走っているのは貨物機関車。 「金太郎」と呼ばれている力持ちの機関車です。 私は鉄道好きです。でもマニアとまで言えるほどではありません。 川の向こう岸には駅があって、そこからは間近に…

遠賀川と国道3号線。

昨日久しぶりに河川敷を河口堰の反対の上流方向に向かって歩きました。 右手に見える橋は国道3号線です。 思ったより距離があって家に着くころには暗くなり始めていました。 実はこの河川敷は、私が小学生の低学年だったころ、兄と一緒に 自転車で遠くまで…