心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

注意!!感染性胃腸炎!

北九州で「感染性胃腸炎」が流行しています。 実は、私や妻も孫から移されて寝込んでしまいました。 勤務している病院のポスターにこう書いてありました。 「コロナウィルスやインフルエンザウィルスにはアルコール消毒が有効ですが、 ノロウィルスには効き…

喜びの声。

10ヶ月カウンセリグを続けてきたHSPの男子高校生が、志望校である国立大学の推薦入試で合格しました。以下はお母様からのメールです。(名前は伏せています)。 大阪府 Aさん これまでほんとうにお世話になりました。 私にとってはとても長い時間に感じら…

「選択」と「覚悟」

「人生は選択の連続です」 これは、私が予備校講師をしていたとき、合格祝賀会の祝辞の中で 使っていたフレーズです。 コインランドリーの「せんたく」じゃないよ、なんて冗談を交えながら…。 私は高校受験のとき、音楽学校か普通科の高校かの選択に迷ってい…

自分の性格を変えたい?!

「自分の性格を変えたい」というご相談を受けることがよくあります。人間関係にも影響があるし、そもそも自分が自分の性格を好きになれないのでしょう。私もうつ病になるまではそうでした。女々しい。悩みがち。能力がないくせにリーダーになりたがる。人に…

大学医局からの御歳暮。

私は大学病院である部署の責任者を拝命しているのですが、小児科から 毎年御歳暮が届きます。 それは小児病棟で毎年行われるクリスマス会にわずかながら寄付をしているお礼なのです。 ところが今年はコロナのせいで会は中止とのこと。 子供達が可愛そうです…

平和な町。

みどりんぱーく お久しぶりです。 孫たちをつれて町の公園に行きました。 孫たちはどこ? こんな平和な時間をたくさん持ちたいものです。 医療従事者のみなさまお疲れ様です。 私も一応医療従事者に認定されました。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~…