心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔+ルソー。

散歩途中で季節外れの朝顔を見つけました。 「恋する男にとっては、相手がどんな身なりをしていても、 そんなことはどうでもいい、相手も彼のことを考えていることがわかればいいのだ。」 (ルソー) 私の学生時代の友人は、恋人に「俺のこと好き?」といつ…

前職では、毎年ハロウィンの時期に、 このネクタイをしめてしごとをしていました。 実は私、ネクタイコレクターで、120本ほど、 持っています。 毎週ネクタイを替えて、授業のネタにしていました。 懐かしいなあ。 ネタとしてこれから紹介していきますね。 …

やり甲斐。

今、高校生とのカウンセリングを終えました。 先週、初めての相談があった時に、 認知行動療法をホームワークで、 やってもらったら、 今日の電話で「先生、考え方が変わってきました」 と喜んでいる様子。 まさかこんなに早く効果が出るとは 思ってもいなか…

紅葉2+トルストイ。

暗くてよくわかりませんが、運動公園の紅葉です。 落ち葉がないのは、昨日、清掃されたからです。 きれいですよ。 「十人十色というからには、心の数だけ恋の種類もあっていいんじゃないかしら」 (トルストイ) あなたはどんな恋をしましたか? 私は片思い…

今朝、妻が散歩のついでに、ブログ用にと拾ってきました。 さて、今朝のセミナーで学んだこと。 「好ましくないことが起きたときは、自分の責任として一旦引き寄せてから手放す」。 「引き寄せて」がポイントです。 言い換えれば「覚悟」になります。 回避で…

我が街。

私が住む住宅街です。 約300戸。 24年前に分譲されました。 「緑ヶ丘」という命名にはがっかりしましたが、 「確かに緑に囲まれているからいいか」と 思いました。 全国に「緑ヶ丘」とか「自由ヶ丘」とか どれくらいあるでしょうか。 ここは本来朳(え…

こんにちは+釣り人。

「遠賀川(おんががわ)」の支流の曲川(まがりかわ)の写真です。 いつもの土日は「うなぎ釣り」の竿が何本も立ちます。 昨日はお祭だったので少ないのでしょう。 北九州は今日も快晴です。 昨夜、やらなくてはならない作業がやっと少し進みました。 今日は…

花摘み+シェークスピア。

こんばんは。 午後のウオーキングの途中、運動公園のベンチに 摘まれた花が置いてありました。 子供の仕業かな。 なんとなくきれいなので、写真を撮りました。 今日は行楽日和で運動公園や河川敷には コスモス祭りから行き来する人々で賑わっていました。 な…

妻のパソコン。

おはようございます。 北九州は快晴です。 それにしてもこのパソコンは 大きいと思いませんか? 妻が、ネットゲームをするために カスタマイズされたものです。 昔は、一家に一台で、ここに デスクトップのパソコンが 置かれていました。 妻はゲーム依存症に…

こんばんは+コスモス祭り。

今日は、町主催のコスモス祭りに娘と孫と妻の4人で出かけました。 河川敷のコスモスは「MIZUMAKI」という町の名前の形に植えられています。 堤防からは全体が見渡せるのですが、安全上の問題と私の技術不足で 画像はありません。これは「M」の一部…

何の花?+ゲーテ。

ウオーキングの途中の道路脇に咲いていました。 もう花の盛りは過ぎているようです。 「人間は努力をする限り、迷うものだ」 (ゲーテ) 今朝のセミナーでいよいよ高額商品開発の具体的な 行動が始まりました。 なかなか足を踏み出すことができないでいたと…

スポーツの秋。

ウオーキングコースのある運動公園内のテニスコートです。 30代のころは家族で利用していました。 平日の昼間にテニスが出来るなんて、 主婦かリタイアした(定年退職)人か 休みの人か。 私もここにいるけれど、本来は仕事をしていないと いけない時間。 カ…

雑草。

こんにちは。 今日は晴天でしたね。 最近、画像を載せることを意識してウオーキングしていると 雑草にさえ目がとまります。 私は自分を雑草だと思っています。 人目にはつかないけれど、苦難に負けず、 生き続ける。 今までもそうやって生きてきたし、 これ…

柿八年。

「桃栗三年柿八年」 果樹を植えたら、その実がなるまでに相応の歳月を待たねばならないことから、何事も成就するまでにそれ相応の年月がかかるということ。「桃栗三年柿八年」の後に、「梅は酸いとて十三年」「柚子は九年でなりかかる」「柚子は九年の花盛り…

窓際のサボテンと猫の話。

サボテンはおわかりになると思いますが、 隣の箱の中には、我が家の歴代のハムスターの お骨が入っています。 今はウサギ(2匹目)ですが、8年前まではハムスターを 飼っていました。 世話役はもっぱら子供達でした。 最多で28匹まで増えました。 もちろん…

垣根の花+モンテーニュ。

我が家の住宅街のどの家にも生えている菊の一種です。 今まで写真に興味がなく見落としていましたが、よく見ると いろんなところに花があります。 「常に勉強を続けるのは結構だが、学校通いはよくない。老人になってABCなんて馬鹿げている」 (モンテーニュ…

ネタのもと。

私が時々テーマにしている文のネタはこれをもとに 書いています。 20年くらい前に購入した文庫本です。 ですから、言葉のピックアップは岩波書店さんが おこなっているのです。 さて、今度はどうしようかな。 今からウオーキングに出かけます。 では、また…

どんぐりとコスモス。

毎日ウオーキングする運動公園の遊歩道にどんぐりがいっぱい。河川敷にはコスモスがいっぱい。空は秋空。きれいな空気。 気分も爽快と言いたいところです…。 今日は電話が多かったのですが、ほとんどが有料だとは知らなかったという方でした。 広告の効果は…

おはようございます。

電話カウンセリングの深夜コースは予約制にしました。 HPで告知済みです。 夜中は私の身体がきついのと、 ぼうっとして、うまく対応できない 可能性があるからです。 予約のある日は1間前から起きているので大丈夫です。 昨夜は予約がなかったので寝ると …

アイスクリーム屋さんごっこ+お願い。

こんにちは。 朝から娘が孫を連れてやってきて、 お昼はびっくりドンキー、西松屋に行って、 帰ってきたら、孫がアイスクリーム屋さんごっこを 始めました。 疲労が溜まっていたので、今日はゆっくりしたかったのですが、 可愛い孫を目の前にすると遊んであ…

河川敷のサイクリング(ウオーキング・ランニング)ロードの両脇がコスモス畑になっています。 盛りは来週末くらいでしょうか。 その頃に、町が主催する「コスモス祭り」というものがあります。 今年はアンパンマンショーがあるらしいので孫と一緒に行くこと…

病気についての認識が甘かった。

こんにちは。 これから書く記事は、ご本人様から公開の許可を得ています。 私はいつもうつ病だとか糖尿病とかの話題を 話の中に出していますが、 それは命に直接すぐに関わる病気ではありません。 昨夜、電話カウンセリングを受けてくださった クライアント…

やりたくないことをやるとき。

基本的にやりたいことをやりましょう。 そして、どうしてもやりたくないことをやるときは、 『感謝』の気持ちを持ちながらやりましょう。 ・妻から片付けをするように言われた ↓ 片づけることで捜し物が見つかりやすくなる ↓ ありがとう。 ・上司から面倒な…

目標の立て方。

皆さんこんにちは。 みなさんはどういう「目標」をお立てになっていますか? 「お金持ちになりたい」 「幸せにないたい」 「出世したい」 etc 実はそういう目標に向かって、ひたすら 走り続けるのは苦しいんです。 「その目標を達成するためには どんな行…

いくつになっても。

実家から離れた所に住む息子が1ヶ月くらい前から 足の指が化膿して痛いと言って先日実家に帰って 来ました。 見ると両足のすべての指の先が腫れてて 化膿していました。 アパートに帰ったらすぐ病院に行け といったのですが、仕事が休めず、 今日やっと病院…

カウンセリングの難しさ。

カウンセリングの主流である「来談者中心療法」では 「傾聴」が一番重要です。 「傾聴」というのは、ただクライアントさまの話を聞くのではなく、 共感し、クライアントさまに適宜、質問をすることで、 クライアントさま自身に気づきを与えるというものです…

コスモス1+まあまあ主義。

まだ盛りではありませんが、秋の風情を 少しだけ感じていただけたら幸いです。 なかなかやるべきことが進みません。 最近このようなことを学びました。 ■「完璧主義」をやめよう 完璧主義: ベストを求めるメンタル ↓ 最善主義 :ベターを求めるメンタル ↓ …

お金か人情か。

悩んでいます。 きちんと支払いをしてくれるのですが、 あまりにも回数が多く、 必然的に代金も高額になっていきます。 無制限コースなら5万円だから そちらをおすすめするのですが、 それを越えてもいいとおっしゃいます。 特に精神障がいをお持ちのように…

妻の一句。

昨日の昼前、妻がメモに何かを書いて 持ってきました。 木犀の 朝の日差しに チャー毛舞う 木犀(もくせい、ここではキンモクセイ)は庭に咲いています。 「チャー毛」とは、うさぎの「チャーたん」の換毛のこと。 チャーたんの換毛は激しく、いろんなところ…

ウオーキングしてきました。

北九州の午後は曇天。 運動公園ではどんぐり拾いの親子が数組。 河川敷はボート競技の見物客でいっぱい。 平和だなあ。 その途中、リピーターのクライアントさまから電話。 恋話で盛り上がりました。 平和だなあ。 こんな平和な毎日が続けばいいなあ。 と思…