心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の目標。

私は予備校講師時代、その目標を「受験生の合格」以外に 「年収アップ」も視野にありました。 そしてある時期、その両方がかなうようになり、 私は馬車馬のように走り抜けました。 結果的に過労が原因でうつ病を患ってしまい、 仕事の目標を見失ってしまいま…

対人関係論。

アドラー心理学では、対人関係には3つのタイプがあるとされています。 ①師匠と弟子の関係・・・弟子は人格、考え方すべておいて降伏する。 ②教師と生徒の関係・・・生徒は考えや人格までは支配されない。 ③友達の関係・・・縦関係ではなく、ネットワークの…

誕生日。

また一歩、還暦に近づきました。 朝から友人や子供達からメッセージが届いています。 ありがたいことです。 年の割には相変わらず成長できていませんが、 これからもカウンセラーとして一人でも多くの人の 支えになりたいと思っています。 最近はアドラーの…

責任感もほどほどに。

例えば、満員電車にご老人が乗ってきたので、 「席を譲らなきゃ。いや、高齢だと思われるのがいやかもしれない。 どうしよう…」と思っているうちに、他の人が席を譲ってしまいました。 後になって「どうしてすぐに席を譲らなかったのだろう」と 後悔してしま…

心とからだは「人」という一つの単位。

精神分析などでは、人の心と体は別々のものだと 切り分けてとらえます。 さらに心にも意識と無意識があると考えます。 一方、心理学者アドラーは、心も体も意識も無意識も すべて統合されたひとまとまりとして人をとらえています。 彼の考え方では、意識と無…

人は目的に向かって生きている。

心理学者アドラーの唱えた「目的論」。 人は過去の経験に基づいて行動を 決めることが多いですか、そうではなく、 行動を選択するする決め手は未来にかかわる 要素だというのがアドラーの理論です。 例えば、ダイエットする際に、 「太っていることで辛い経…

劣等感があるから進歩する。

お久しぶりです。 昨日でバイトの大学病院での研修が終わりました。 うつ病の後遺症で手が震える上にもともと 不器用なので失敗ばかりで上司に叱責を受ける毎日ですが、 同期が辞めていく中私は乗り越えました。 どれだけブラックな職場なのかはご想像にお任…

クライアント様への想い。

今日はバイトは休みの日でした。 すると朝からバンバン電話がなって、 ほとんどがリピーター様からでした。 「どうして毎日電話できないの?」 「昨日はどうして出てくれなかったの?」 など、私は必要にされていることに 感謝するとともにバイトを始めたこ…

メンタル改善。

契約職員として働き始めて2日目。 実は年下の上司からお叱りを受けてばかり。 彼はものの言い方が皮肉っぽい。 1日目の午前中はイラッとしましたが、午後から 聞き流すことに成功。 今日も平気でした。 多分、カウンセラーになるために心理学を 学ぶ前だっ…

新しい時代。

今日から4月。 新しい元号も決まりました。 新しい生活が始まった人も多いでしょう。 私も副業が始まりました。 なかなか大変ですが、早く仕事を覚えて 人に貢献できるよう頑張りたいと思います。 新しいことには困難はつきもの。 慣れてくればなんとかなり…