心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

愛情の紐(ひも)

「心の底を傾けた深い交わりは禁物です。

愛情の紐は解けやすくしておいて、

あうも別れるも自由なのがよいのです」

(エウリーピデース)

 

エウリーピデースは古代ギリシャ

悲劇詩人。

 

確かに別れるのはつらいです。

 

でもだからといって、いつでも別れていい

と思って付き合うのはさびしくないでしょうか。

 

そのように思っていれば、無くした時の

痛みは少なくて済むでしょう。

 

でも「心の底を傾けた」愛情でないと

相手も「心を傾け」てくれないでしょう。

 

それでもいいという人がいるとは

思いますが、

私は「心を傾け」て、別れて傷つくほうが

後悔しないと思います。

 

男女の間だけではありません。

人と人とのつながりは「心を傾け」たもの

でありたいのです。

 

もちろん、表面上の付き合いしかしたくない

人には「心を傾け」る必要はないと

思います。

 

私は「心を傾け」過ぎて、鬱陶しく思われがちです。

 

ところであなたに「心を傾け」た人はいますか?

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

台風の被害が気になります。

明日から穏やかな一週間が始まりますように。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!雑誌の取材を受けました!

カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談

受付中です。

24時間365日営業中!

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOMもできます)

https://mental-counseling.com/

私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!

登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm