心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

隠れた現実。

「我々が空想で描いて見る世界よりも、隠れた現実の方が遙かに物深い」

柳田国男

 

まさにカウンセラーの世界がそうです。

心理学の勉強する前は「人の悩みを聴いて解決する」

ものだと思っていました。

 

現実は「聴く(傾聴)」スキル。

これはカウンセリングの80パーセントぐらいの

重要性があります。

 

クライアントさまの心に耳を澄まし、

抱えている問題を見抜くアンテナが必要です。

そのアンテナの性能が悪いと、きれいな映像、

つまり、心底の感情を感じ取ることはできま

 

次に「共感」。

人生経験が豊富だからなんとかなるだろう、

と思っていましたが、人間の全貌を経験している

わけではないので、柔らかい心を持っていないと 

戸惑ってしまいます。

 

今はなんとか生活が出来ていますが、

最初は戸惑うことばかりでした。

 

想像していたカウンセラー像よりも

奥深く責任の重い仕事でした。

 

現実逃避はいけませんね。

 

今日もお付き合いありがとうございました。

今週もあと二日。

ボチボチいきましょう。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!

カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談

受付中です。

24時間365日営業中!

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOMもできます)

https://mental-counseling.com/

私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!

登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm