心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

人は目的に向かって生きている。

心理学者アドラーの唱えた「目的論」。

 

人は過去の経験に基づいて行動を

決めることが多いですか、そうではなく、

行動を選択するする決め手は未来にかかわる

要素だというのがアドラーの理論です。

 

例えば、ダイエットする際に、

「太っていることで辛い経験をした」という過去を

動機にするのではなく、

「ダイエットすれば自分に自信をもってうまくいくのではないか」

というように、ダイエットの理由を「未来の目的を達成するため」と

とらえるのです。

 

そうすると「痩せて恋人がほしい」などのように、

思考は未来を目指します。

 

すごく素敵な考えだと思いませんか?

「目的に向かって」は「夢の実現を目指して」につながります。

 

来週も未来に向かってボチボチいきましょう。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

来週も素敵な一週間になりますように。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm