心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

心とからだは「人」という一つの単位。

精神分析などでは、人の心と体は別々のものだと

切り分けてとらえます。

さらに心にも意識と無意識があると考えます。

 

一方、心理学者アドラーは、心も体も意識も無意識も

すべて統合されたひとまとまりとして人をとらえています。

 

彼の考え方では、意識と無意識が分離しているとか、

体が感情と乖離した行動をとるということはありえません。

 

例えば、好きな男性が振り向いてくれないときに、

「愛してくれないなら死んでやる」と行動をするのではなく、

「目的」を考えるのです。

 

・「目的はなんだろう?」→「彼に愛されたい」

・「愛されるためにはどう行動をすればいいだろう」

→「彼がうれしいと思うことをする」

・「自殺したって彼は喜ばない」

→「愛されないから幸せにはならない」

・喜ばれるためには何をすればいいだろう。

→「・・・」

のように、感情のと行動の背景を解明し、

一本の筋道を見つけ出すのが、

アドラー心理学の理論です。、

 

少し難しいですが、私はアドラー心理学に出会ってずいぶん救われました。

みなさんも「行動の目的」を自問自答してみてはいかがでしょうか。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

日中は日差しが暖かいです。

おひさまのエネルギーをもらって、

脳を元気にしましょう。

 

ではまた。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm