心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

べき論。

「~であるべきだ」「~であってはならない」と

いつも考えていませんか?

 

例えば、やっかいなのが、

「イライラしてはいけない」。

 

「イライラ」するときはどうしようもないですよね。

どうしたらよいか。

 

自分の頭の中の「イライラ開始の導火線」を

長くすればいいのです。

 

言い換えれば、「イライラ開始」までのバケツの

容量を増やせばいいのです。

 

もちろん訓練は必要です。

 

私は日頃は温厚なほうなんですが、

車の運転をする時には

いつもイライラしていました。

渋滞・赤信号・踏切。

 

しかし、「まあいいか」と意識的に

考えるようにしたら、「イライラ」

することが少なくなりました。

 

また、他には「人と話すときは言葉遣いに気をつけるべきだ」

という気持ちが強く、初対面の人と話すときに

よく噛む癖があったのですが、「普通に話そう」と考えように

心がけたら、だんだんスラスラ話せるようになりました。

 

「べき論」はストレスのもとになるし、行動を制限してしまいます。

少々待たされてもいいんです。うまく話せなくてもいいんです。

もっと心を解放しましょう。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

今日の北九州は昨日とはうって変わって、

冷たい雨です。

 

昨日は娘が孫を連れて来ていました。

今日は息子が久しぶりに顔を見せに来ました。

いつも夫婦二人だからケンカばかりしているので

穏やかな気分になります。

ではまた。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm