心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

電車の中の心理学(3)。

携帯電話で会話する人の近くにいた場合、

その不快感を軽減する方法があります。

 

これは話し手の「セルフ・シンクロニー」に

注目することで、ある程度、通話相手を

想像できるかもしれません。

 

「セルフ」は自分、「シンクロ」は

「シンクロナイズドスイミング」の「シンクロ」

のことです。

「自己同調行動」とでも訳せます。

 

わかりやすく言えば、話し相手の話の

内容が、携帯電話で話している人の

動作や表現、声のトーンに影響を

与えるので、それを観察するということです。

 

例えば、電話をしながら何度もお辞儀を

している人は、きっと上司や取引の

偉い人と話しているのだろうと推測できます。

あるいは、お客様へのお詫びかも知れません。

 

通話相手の声が聞こえなくても、当人の

「セルフ・シンクロニー」を見ていれば、

怒っているとか、謝っているとか。

ゴマをすっているとか、なんとなく

わかってきます。

 

少し趣味が悪いかも知れませんが、

電車の中のイライラを「興味」に変えて

過ごすことができます。

一度お試しあれ。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

週も後半です。

ぼちぼちがんばりましょう。

 

ではまた。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm