心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

仕事の目標。

私は予備校講師時代、その目標を「受験生の合格」以外に

「年収アップ」も視野にありました。

そしてある時期、その両方がかなうようになり、

私は馬車馬のように走り抜けました。

 

結果的に過労が原因でうつ病を患ってしまい、

仕事の目標を見失ってしまいました。

つらい12年間でした。

 

どうして辛い目にあっても働かなくてはならないのか?

自問自答しているときに、心理学と出会い、

それを仕事に出来ないかを模索しました。

 

それまでやっていた先生業とは違うんじゃないかという

意見もありました。

 

しかし、共通点を私は見いだしたのです。

 

「社会貢献」。

 

お金のためではなく社会に貢献するために働く。

あとで知ったことですが、社会貢献のできる人は

自己肯定感が高いということ。

 

メンタル改善をおこなっていた私は、心理学と出会い

少しずつ自己肯定感が高くなってしました。

 

もちろん生活できないといけませんからお金も必要です。

現に私はアルバイトをしています。

しかしそれも「社会貢献」できる仕事です。

 

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、

社会貢献していると思うと、

きつい仕事も達成感があるのです。

 

人生に不安がないわけではありません。

しかし、「社会貢献」に生きる意味を

見いだしています。

 

これからもクライアントさまをはじめとして

人のため世の中のためになるような

生活をしたいと思っています。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

連休を楽しんで下さいね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm