心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

対人関係論。

アドラー心理学では、対人関係には3つのタイプがあるとされています。

 

①師匠と弟子の関係・・・弟子は人格、考え方すべておいて降伏する。

②教師と生徒の関係・・・生徒は考えや人格までは支配されない。

③友達の関係・・・縦関係ではなく、ネットワークのように広がる横の関係。

 

理想的なのは③「友達の関係」だそうです。

特に、教えるという行為は一方的な指導ではなく、「相手がもともと持っているいい所」を

引き出すサポートであるとしています。

 

もちろん礼節は守られるべきですが、一番ストレスのかからない関係だと思います。

そしてアドラーの対人関係論では、過去にこだわるのではなく、今現在、直面している

問題の解決を目的に据えています。

 

カウンセラーとして現代社会の対人関係において念頭においておきたい考え方です。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

いよいよ10連休に入る方も多いでしょう。

私は飛び石です。

いずれにせよよい週末をお過ごし下さい。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm