心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

「選択」と「覚悟」

「人生は選択の連続です」

 

これは、私が予備校講師をしていたとき、合格祝賀会の祝辞の中で

使っていたフレーズです。

コインランドリーの「せんたく」じゃないよ、なんて冗談を交えながら…。

 

私は高校受験のとき、音楽学校か普通科の高校かの選択に迷っていました。

両親や兄弟は音楽学校の受験を反対しました。

しばらく私は反抗していましたが、経済的負担や自分の才能を考え、

普通科を選択しました。

周りに反対されたからではありません。

自分で「選択」したのです。

 

そして普通科で想い出いっぱいの青春を過ごしました。

自分で「選択」したので悔いはありません。

 

予備校講師を辞めるときも「選択」しました。

他の予備校を探そうか、カウンセラーになろうか。

私は病気だけではなく、講師の仕事に限界を感じていたので、

「カウンセラー」を選択しました。

妻や子供達はは応援してくれています。

 

予備校講師のときと比べて収入は◎分の1ですが、

悔いはありません。

 

もちろん選択肢は多い方がいいです。

自分の可能性を広げることにつながるからです。

 

大事なのは「自分で選択」することです。

そして選択した自分が責任を持つことです。

 

それを心がければ、あとで「やめておけばよかった」と

悔いる気持ちは起きないはずです。

 

ですから、「選択」には「覚悟」が必要です。

自分のことですから、「覚悟」するのは当然です。

 

それから、「覚悟」をしていると、前向きな思考になります。

 

しっかっりした「覚悟」でもって「選択」をしていけば、

悔いの無い人生になるでしょう。

 

北九州は今朝の出勤時、吹雪でした。

本格的な冬になりましたね。

体調には十分気をつけましょう。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm