心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

努力。

「人間は、努力をする限り、迷うものだ」

ゲーテ

 

がんばればがんばるほど、「これでいいのか」

と考えてしまう。

 

そんな経験ありませか?

 

予備校講師時代、よく受験生から、

 

「これでいいのですか」という相談を受けました。

 

特に、勉強に関しては、努力がすぐに結果として

 

表れないことが多いものです。

 

夏一杯までは基礎のやり直しで、

 

模擬試験は応用問題が出題されるので、

 

いい結果はでません。

 

ところが、10月から始まる実践期に入ると、

 

やっと手応えが出てきます。

 

クリスマスぐらいまで、結果が出ない場合もあります。

 

それくらい努力を続けるのは遠い旅なのです。

 

勉強以外でもそうです。

 

すぐには直らない病気があります。

 

しかし、努力すれば治る病気もあるのです。

 

だから、迷いが出たら医師に尋ねればいい。

 

それで不安だったら、セカンドオピニオンという

 

方法もあります。

 

努力は結果が出ないことも時にはありますが、

 

かといって努力しないと解決はしないのです。

 

迷いながらでいい。

 

努力を続けたいと思います。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

北九州は午後暑くなりました。

 

寒暖差が激しいですね。

 

みなさんも体調管理には気をつけてください。

 

それでは、また明日。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!雑誌の取材を受けました!

カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談

受付中です。

24時間365日営業中!

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOMもできます)

https://mental-counseling.com/

私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!

登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm