心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

質素な生活。

予備校講師からカウンセラーになって収入が激減しました。

幸い、カウンセラーの仕事は増えてはいますが、

単価を安く抑えているので生活するのには足りません。

それで4月からバイトをはじめたのですが、

予備校講師時代の収入には及びません。

 

生活は質素になりました。

私も妻も幼い頃に貧しかったので

質素な生活は苦ではありませんが、

一度華やかな生活を経験してしまうと

そのギャップに悩むことがあります。

 

まず妻に申し訳ないこと。

好きな買い物も控えてもらっています。

 

次に将来に不安があること。

あと9年働かないと年金はもらえませんし、

その年金もあてにできません。

 

でも生活レベルはあがっています。

まず健康になっったこと。

バイトをはじめて、けっこう痩せました。

先日馴染みのスーパーで店員さんから、

「痩せられました?」と聞かれました。

おなかがへこんできたのです。

顔も少しすっとしたかな。

 

それから時間の使い方が変わったこと。

最近までは暇な時間はよくテレビを

見ていましたが、今は時間がもったいないので、

本を読んだり、新商品の開発に集中していることが

多いです。

 

夫婦の会話も増えました。

宿直付きのバイトに出ることで、

家を空けることが週に2日あるので、

自然とお互いのその日にあったことなどを

よく話すようになりました。

予備校講師時代も家を空けることが多かったのですが、

忙しすぎて話をする気分になりませんでした。

 

そして、カウンセリングもバイトも人の役に立っているという

ことが実感できてやりがいを感じています。

 

今の目先の目標は、時給のいいバイトをするために、

登録販売者の資格をとることと、新商品の完成です。

これらを達成すれば生活が安定してくると思います。

それにしても登録販売者の勉強は難しいです。

合格率が約50%なので、合格しないと恥ずかしいのですが、

どうにも頭に入ってきません。

 

まあそれは置いといて、最近ブログの更新ややメルマガの発送が

途絶えているのには、そういういろいろな事情があったわけです。

 

これからも毎日とはいかないとは思いますが、ブログやメルマガは続けていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

今日は雨模様ですが明日から暑くなりそうですね。

今週もボチボチいきましょう。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm