心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

連載「私の恋文」最終回。

以前妻が指摘したように、私は歌織ちゃんと再会する直前まで、

過労とストレスで休日は寝たきりの生活でした。

内科医に相談しましたが、

「疲れているときはそんなもんですよ」

で済まされました。

 

すでにうつ病の兆候があったのに見逃されたのです。

 

当時はまだ「心の病」が社会問題化されていない時代でしたので、

仕方ないと思います。

現在は内科でも「うつ病」のチョックをするようになっているようです。

 

そんなボロボロだった私は、歌織ちゃんと再開したことによって、

テンションが異常に上がり、さらに無理をしたのです。

 

歌織ちゃんが雲の上に去った後、すぐ寝たきりになりました。

出勤も不可能になりました。

当時の私はまだ予備校から必要とされていたため、

3ヶ月の休職が認められました。

 

しかし、それでも以前のような勢いはなく、年々受験生からの指示、

職場での評価は下がっていきました。

 

さらに、心療内科の最初の主治医が、私の行動から、

「双曲性障害」、いわゆる躁鬱病と診断し、テンションが上がらない

薬を処方していたのです。

 

それに気づいたときには職場の評価は下がりに下がって、

どうしようもない状態になったので、思い切って主治医を替えて、

療養型の病棟に入院しました。

 

そこでの合宿のような生活のおかげで、症状は少しずつ改善し、

心理学とも出逢い、自分が相性の合うカウンセラーと出会えなかったことから、

カウンセリングの勉強も始めました。

 

皮肉なことに職場ではほされていて、カウンセラーの資格をいくつも取る

時間がたっぷりありました。「ココナラ」で実践も始めました。

 

そして、まるで計画したように、出勤途中に転んで大けがをしたことが

きっかけで予備校から退職勧告を受けました。

 

生活の基盤が崩れたのに、不思議と焦りはありませんでした。

すでにカウンセラー開業の準備を進めていたので、3年前に

カウンセラー生活を始めました。

 

 

経済的には収入が半減(いや3分の1かな)し、生活は楽ではありませんが、

毎日早起きして散歩して、シャワーを浴びてメールを確認し、朝からカウンセリングを

する日もあれば、夜中にする日もありました。

結構収入を得ることは出来たのですが、広告費がかさみ、純益が増えなかったので

広告をやめました。

さらに後払い制にしていたので不払い事案が多くありました。

 

すると新規のクライアントさんが減って収入も減りました。

しかし、ありがたいことにリピーターの方がいらっしゃって、

ある程度の収入は保っています。

 

収入を補うために大学病院で3日に1日のペースでアルバイトをしています。

 

気がつくと今では、孫も生まれ、毎日妻ともコミュケーションがとれ、

平和な日々を過ごしています。

 

特筆しておきたいのは、私が病んでから、毎日メールや電話をくれたり、

定期的にドライブや食事に付き合ってくれた大学時代の

友人の存在です。

前にも書いた、歌織ちゃんの親友です。

心理学を学ぶきっかけをくれたのも彼女です。

もちろんお互い恋愛感情はありませんでした。

ただ、妻に申し訳ないので、自分から距離を置きました。

しかし、彼女には心から感謝しています。

 

 

第1回で書いたとおり、連城三紀彦氏の「恋文~ラブレター」と酷似した

体験ですが、一度整理をしたくてこの度ブログに連載することにしました。

 

稚拙な文章を読んで下さりありがとうございました。

 

 

~完~

 

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm