心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

時間が解決してくれる?

人の心にはネガティブなできごとからくる心理的ショックを

和らげる{心理的免疫システム}が存在します。

 

過去の出来事にはその心理的免疫システムが働くため、

非常に短時間のうちに感情的影響は減退していきます。

 

それに対して、未来の出来事の感情的予測には、

心理的免疫システムは働きません。

 

したがって、人はポジティブな事柄でも

ネガティブな事柄でも、その感情的影響の

存続時間を過大に評価しがちです。

 

そういうわけで、過去に起きたイヤなことはすぐ忘れる、

あるいは時間が経てば忘れるという人が多いのは当然なのです。

 

しかし、時間が解決してくれないショックもあります。

一度受けたショックがその後の人生を変えてしまうような

心の傷になること、すなわち「トラウマ(心的外傷体験)」です。

 

トラウマが心の中にいつまでも残り、その人の生活や人生に

悪い影響を与えてしまう症状をPTSD(心的外傷後ストレス障害)と

呼びます。

 

このストレスはなかなか消えることがなく、健康な日常生活が

阻害されてしまいます。

 

現代社会ではそのような症状で苦しむ人が増えていますが、

そのトラウマを消す決定的な解決方法は確立されていません。

 

そのレベルの「トラウマ」には心理的免役システムが作用しません。

 

したがって、「時間が解決してくれるよ」では解決しない悩みを

抱える人が多いのです。

 

私もカウンセリングの際には極力「時間が解決してくれる」という

言い方はしないようにしています。

(もちろん、時間が解決してくれるトラウマもあります)

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

真っ盛りの毎日ですが体調を崩さないように

してくださいね。

 

ではまた。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm