心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

ご褒美と心理的影響。

 

こどもに何かさせるときに、ご褒美を与えることは

よくあることです。

 

それに関する次のような実験が行われました。

 

幼稚園児に絵を書かせる際に、

ご褒美として、金色のネームプレートを与えることを

あらかじめ知らせたグループAとご褒美のないグループBでは

どちらが熱心に絵を描いたと思いますか?

 

そう、当然ご褒美を与えることを知らせたグループAです。

 

しかし、次にご褒美なしで絵を描かせた場合、グループAはやる気を

示さず、グループBは前回と同じように絵を描いたという

結果が出ました。

 

これはどういうことを示しているかというと、

ご褒美を与えることでやる気を起こさせようとしても、

そのやる気は一時的なもので、自発的なやる気では

ないということです。

 

この実験を続けていくとグループAはどんどんやる気を

失ったのに対してグループBは一定のやる気を保ったのです。

 

「アメとムチ」とよく言いますが、ご褒美を与える際には

タイミングと頻度が大切です。

 

子供には自発的なやる気を起こすような指導が

必要であり、難しいことです。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

北九州は梅雨真っ盛りです。

早くこの高湿度から逃れたいです。

 

ではまた。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm