心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

人間の記憶力。

科学者の実験によって、

人は視覚的に、同時に4つのものしか留めることが

できないことが証明されています。

 

非常にたくさんの情報があふれている

視覚世界の中で、たった4個のものしか

同時に記憶に留めておくことができないと

いうのは何とも頼りないものですね。

 

話は変わりますが、

エビングハウス忘却曲線」という

言葉をご存じですか?

 

心理学の中で有名な古典的データで、

人の記憶の保有率を表しています。

 

記憶材料は意味を持たない文字(無意味なつづり)であるため、

約2時間で70%を忘れてしまいます。

しかし、そこで残った記憶は、31日後にも

20%以上残っているのです。

 

脳にもパソコンと同じような容量の限界というものが

あります。

その性質を知って効率よく物事を進めることが出来ると

いいですね。

きょう

さて、台風10号の影響はいかがでしょうか。

北九州は一時大雨が降った程度です。

私はちょうど屋外にいてビッショリになってしまいました(泣)

どうか被害が出ませんように。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

ではまた。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm