心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

電車の中の心理学(2)。

電車に乗ったらまずスマホ

冷静にあたりを見渡すと驚くほどです。

 

それは本人が明確に意識しているかどうかは別として

スマホを操作することで、他人との関係を断ち切ろうとしているのです。

「私はこれをしているんです。みなさんとは関係ありません」と

主張しているのです。

 

そのための小道具が、かつては居眠りだったり、新聞、本が

主流だったのが今はスマホに変化してきたというわけです。

 

これは心理学でいう「環境の過剰負荷」に順応するための手段の

一つとも言えます。

 

「環境の過剰負荷」とは…。

 

人は音や目に見える物、臭いや熱、他人の行動など、実に

さまざまな、しかも大量の刺激に取り囲まれています。

私たちは、こうした過剰な情報を処理し続けなくてはならない

環境に置かれています。

 

そこで多くの人たちは入力をできるだけ制限したり、入力を

純化して処理することで、多少なりとも現実の世界から退避して

なんとか過剰負荷環境に順応しようとしているわけです。

 

特にスマホでゲームをしている人は、単なる暇つぶしのためだという

人もいるでしょうが、社会的な関わりを避けるためにゲームに

没頭している人も多いようです。

 

一方で、スマホでインターネットをしている人もたくさんいます。

TwitterやLINEなどのSNSで他人とコミュニケーションを取っている人と、

単純にwebサイトなどから情報を得ている人もいます。

こういう人は社会的な関わりを強く持ったタイプになります。

 

電車スマホの善し悪しはともかく、リアルな人間関係は大切にしたいですね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm