心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

電車の中の心理学(1)

みなさんは満員電車の中で、知人と話をしているときに

乗客達の話し声がうるさいと感じたことはありませんか?

 

これは自分の領域のなわばりに無理矢理入ってこられたような

不快感です。

 

心理学では、「パーソナルスペース」といって、

「自分が快適であるためのに必要な占有空間」の

ことで、つまり、なわばりのことです。

 

個人差や性別による違いがあって、男性は女性に対して

男性に接近されるよりもよりパーソナルスペースが広くなります。

実際、満員電車の中で女性とあまりにも近いと緊張します。

 

でもご安心ください。

カクテルパーティー効果という言葉があります。

カクテルパーティーの場では、大勢が談笑していても、

自分とその相手の話に集中できますよね。

 

それと同じことが電車の中でもできるのです。

もし知人と話をしていても話に集中すれば会話は成り立ちます。

 

逆にどうでしょう。

興味のある乗客の話に耳を傾けるというのは。

ちょっと趣味が悪いですかね(笑)。

 

でもそういうことを知っていたら、電車の中の談笑は

話題の宝庫と言えます。

 

せっかくですから不愉快に思わずにその場を楽しみましょう。

 

「電車の中を10倍楽しむ心理学」(育鵬社)参照。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

暑い日が続いています。熱中症には気をつけてくださいね。

 

ではまた。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm