心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

ワインの味見と初デート。

世の中にはワイン好きな人が多いですね。

そして、その味に関して、「フルーティーだ」「コクのある味が何とも言えない」

などとウンチクを語る人も多いように思います。

 

さて、それでは本当に人はワインの味の微妙な違いがわかっているのでしょうか。

このことに関しては、最近流行っているバラエティーで「一流芸能人」を見極めるために

本物と偽物を同時に飲ませてどちらが高級品なのかを回答させる番組があります。

まれに、本当に敏感な舌の持ち主で、味の違いを見極める人もいますが、

多くの回答者が逆を選んでいることがあります。

 

また、次のような実験結果があります。

安価なワインのラベルを高価なワインのラベルに張り替えて、どちらが美味しいかを

尋ねるとほとんどの人が高価なワインのラベルのついた方を選んだそうです。

 

この原理は恋愛においても通用します。

初デートの際、相手の評価基準は、まず第一印象が重要になります。

言葉を交わす前ですから、服装や髪型や化粧など、目に見えるものを

判断基準にするしかないからです。

ですから、自分の印象をどのように相手に伝えるかをよく考えて、服装などを選びましょう。

 

もちろん、外見だけがその人の人柄まで表すわけではないのですが、

先述のワインの実験のように、人はまず外見で判断しがちなのです。

 

美女やイケメンである必要はありません。

どういう「印象」を相手に与えるかの問題です。

 

さあて、今日はこれから美容院に行きます(笑)

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

なかなか天気がスッキリしませんね。

美味しいものを食べて休養をしっかりとってすごしてください。

 

ではまた。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm