心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

辛い努力はやめましょう。

なぜあなたの努力がつらいのでしょうか?

それは「やりたくないことをやっている」からです。

さらにそれは「人に認められるためにやっている」からです。

 

そういう「目標」のための「手段」として努力するのではなく、

自分のやりたい「行動」のために努力するのです。

 

ではやりたくないことをどうしてもやらなければならない時は

何が必要でしょうか?

それは「感謝」です。

やりたくないことを「仕方なくやる」ではなく「させていただく」と

いう姿勢のことです。

 

そもそも行動の基準を「他人にどう思われるか」に設定するから

つらいのです。

 

自分がなにをやりたいのか、その行動のためには

どうすればよいのかを考えるというように、

「自分を認める」というスタンスが大切です。

 

自分をいじめるのはもうやめましょう。

「自分を認めること」と「感謝して行動すること」で

あなたの努力は辛くなくなります。

正しい努力とは、望ましい結果が得られる可能性の高い行動のことです。

自己否定でもなく承認欲求からやることではありません。

 

以上は私が学んでいるセミナーで話された内容です。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

今週も半分過ぎました。

一息ついて後半も自分に優しくがんばりましょう。

ではまた明日。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skype・ZOOM・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!

読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm