心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

幸福とは。

「幸福」については、紀元前からいろいろな定義がなされています。

アリストテレス

それ自体のために求められる最高善であるとし、自足的で永続的な状態である。

法華経

全ての人々の真の幸福と安楽のために法華経は説かれたのだ、とされている。 別の言い方をすると、一切衆生の成仏が、仏がこの世に出現した最大で究極の目的である。

キリスト教

個々の人間の努力によってどうにかできるようなものではなく、神からの恵み(恩寵)によってのみ真の至福は可能になる。  

ウィキペディアによる)

 

またサイト上ではこういうものも紹介されています。

「幸せな人たちが毎日欠かさない11の習慣」

1.笑顔でいる

2.関係性を築き、育む
3.価値を創る
4.健康的な食生活
5.今を生きる
6.目標を立てる
7.責任を持つ
8.笑う
9.冒険する
10.ポジティブに考える
11.変化を受け入れる
より引用。)
 

そして、<セミナーの先輩からいただいた言葉>

「幸せとは、自分の人生を楽に生きていると実感していること。」

「楽」とは「簡単」という意味ではありません。「苦」の反対です。

 

私はまだ胸を張って「幸福だ」とは言えません。

前記の11の習慣を身につけたいと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

よい休日を。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skype・ZOOM・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!

読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm