心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

投資と浪費。

「もったいない」。

日本では倹約が美徳の一つとされています。

 

この価値観は大変すばらしいと思います。

 

さて、次の事例はどう思いますか?

 

私は前職では、一週間に何度も特急や新幹線にのって

遠距離を往復していました。

 

倹約をしようと思って、自由席を利用して、時には

立ったまま、座れても両隣に人が座っていて窮屈だったりして

移動だけで疲れてしまう始末でした。

 

ところが、ある時、「指定席に乗ってみよう」と思い、窓口で予約して

乗車しました。

平日の日中の移動なので、指定席はガラガラ。

座席もゆったりとしていて、とてもくつろげたのです。

 

その日以来、指定席はもちろん、時にはグリーン車

乗ることもありました。

 

私は決して「もったいない」とは思いませんでした。

移動後にいい仕事をするための「投資」だと考えたのです。

 

ホテルもしかり。

ワンランク上のホテルや部屋に変えることによって、

疲れがとれ、睡眠の質も向上しました。

 

ただ、私の場合はそれでも仕事がハードだったので、

体調を崩してしまいましたが。

 

もし、自由席の発想のままだったら、もっと早くにダウンしていたと思います。

 

このように、「浪費」か「投資」なのかを考えてお金を使うと、

自分にやさしい生活が出来ると思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

よし週末を。

ではまた明日。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skype・ZOOM・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm