心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

成功者の話をきくこと聴くこと。

人間は、「将来の展望」よりも「現在の危機の回避」の方を

本能的に優先するそうです。

 

なぜかというと、原始時代は一瞬一瞬が命がけだったので、

「現在の危機の回避」が最優先でした。

それが遺伝的に残っているそうです。

ですから、「どうしようか」「このままじゃいけない」という

不安が起こりやすいのです。

 

それを避けかうでは、「現実の不安」ばかりが頭に浮かぶので、

成功者の話を聴き、疑似成功体験をすることにより、

脳がポジティブになるということです。

 

そういえば、昨夜、教員時代の同僚に久しぶりに

電話したら、校長に昇進したという話を聴きて、

羨ましいと、感じたとともに、自分も頑張らねばという

気持ちになりました。

 

カウンセリング・メントレ頑張ります!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

よい週末を。

ではまた明日。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skype・ZOOM・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm