心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

言葉の芸術。

「何かをうまく語ることは、何かをうまく描くことと同様に難しくもあり面白いものだ。

線の芸術と色の芸術とがあるように、言葉の芸術だってそれより劣るものじゃない」

ゴッホ

 

恥ずかしながら、私は国語の教師でいた。

私のつたない言葉を芸術だとはいいませんが、

ゴッホが絵画だけでなく、言葉を大事にしていたとは

感心させられます。

 

私が言葉の芸術だと感じるのは、

源氏物語紫式部)」「人間失格太宰治)」「金閣寺三島由紀夫)」「ノルウェーの森(村上春樹)」

などメジャーなものですね。

これらの作家の文章にはのめり込めます。

 

私は絵画のほうにはめっぽう疎くて、

妻が絵も好きなので(本は私の10倍は読んでいます)、

大きな展覧会があるときにはしぶしぶ付き合っていました。

 

私の家には妻が作ったジグソーパズルが大小合わせて10作以上飾られています。

 

妻は右脳派で私は左脳派ですね。

いや、妻は理系で芸術にも関心が深いから最強です(笑)

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

北九州は午後から晴れています。

 

このあと雑用をいろいろやります。

 

今週も楽しいことがたくさんありますように。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!雑誌の取材を受けました!

カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談

受付中です。

24時間365日営業中!

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOMもできます)

https://mental-counseling.com/

私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!

登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm