心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

職場の人間関係。

政治家じゃないけれど、派閥ってどうして

できちゃうんですかね。

 

所属して安心するため?

 

私の前職でも派閥がありました。

いくつくらいあったかな?

 

私は10年以上無所属。

 

鬱病だというのをみんなしっていたからなあ。

嫌われてたのかもしれないし、

古株だってので、声をかけにくかったのかもしれません。

 

ひとつ考えられるのは、

 

鬱病になるまでは、

声をかけられることが多かったので、

病気になって、

私が「近づくなオーラ」を出していたのかもしれません。

 

私はそちらの方が楽でした。

 

メンバーによっては、講師室が静かだったり

賑やかだったり、気を遣うのが面倒でした。

 

職場の人間関係。

結論は自分の居心地の

いい場所にいることですね。

 

派閥は多くの場合

自然に発生しますから、

それに巻き込まれるかどうか。

の問題です。

 

そしてどの派閥にも所属しなくても

寂しくないスタンスをとっておく。

 

仕事だけでも大変なのに

人間関係にまで気を遣っていたら

身がもちません。

 

私が退職したとき、多くの講師から

電話やLINEやFBなどで「お疲れまでした」

という言葉をもらいました。

経営陣からは一切ねぎらいの言葉は

ありませんでしたが。

 

派閥に所属していなくても、真摯に自分の

義務を果たしていればそれでいいと思います。

 

今日もお疲れ様でした。

明日は元気になっていると思います。

明日もよろしくお願いいたします。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!

カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談

受付中です。

24時間365日営業中!

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!ZOOOMもできます)

https://mental-counseling.com/

私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」

毎日発行!

登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm