心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

頭ではわかっていても…。

私はカウンセラー、メンタルトレーナーとして

たくさん勉強もしてきたし、経験もしてきました。

 

だからといって自分の心はいつも落ち着いていて

いつも幸せいっぱいかというとそうではありません。

 

昨日も大学病院での勤務でカチンとくることがあり、

帰宅後も引きずっていました。

 

しかし、シャワーを浴びてココアを飲んで、

瞑想したら楽になりました。

 

どうするかというと…。

 

頭の中に空の引き出しを日頃からたくさん作っておきます(これが重要)。

そして心が乱れることがあったら、瞑想し、反省すべき点は反省し、引き出しの中に

しまってしまうのです。

忘れてしまうほうがいいですが、私は引きずるほうです。

だから引き出しの中にしまうのです。

 

しまっておくと、いつか同じようなことが起きたときに参考になるし、

クライアントさんへのアドバイスもしやすくなります。

 

そうすると心が軽くなります。

別の言い方をすると、

アンテナが鈍くなります。

 

マイナスの感情を感じるアンテナを鈍くするのです。

 

頭ではわかっている、ことは大事です。

それを引き出しにしまって、「良い経験」にしましょう。

 

それも成長の一つでしょう。

  

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

私のサイトです。

https://mental-counseling.com/

 

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(LINE電話・skype・zoom・hangoutsもできます)

 

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」
毎日発行!
登録をお願いします!読者急増中!

https://www.mag2.com/m/0001683997.htm