心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

2018-08-18から1日間の記事一覧

恋による革命。

「人は、恋をしてはじめあてすべての子供らしさから脱皮する。この革命がなければ、気取りや芝居気がいつまでも抜けないだろう」(スタンダール)これは大人の恋(究極の恋)ですね。スタンダールはフランスの小説家で、恋多き色男だったそうですから。それ…

言霊。

ウオーキングを始めて2ヶ月が経ちました。 本当に心も体も健康になりました。 毎朝、出会う人と大きな声で「おはようございます」 というのが習慣になりました。 前職ではボソボソっていう感じでした。 そして帰宅後台所で、 「さあ、今日も元気にいこう」…

昼寝の仕方。

先日、TVで紹介された方法がよかったので、 ここでも紹介したいと思います。 昼寝は15分l~20分がベスト。 寝過ぎると、その後も眠気が残るし、 夜、眠れなくなります。 ポイントは寝る前にコーヒーを 飲むこと。 「コーヒーを飲むと眠れなくなる」と お…

おはようございます。

今朝も5:00~6:00ウオーキングをしてきました。 今日のじじばばコミュニティの話題は 逃走中の青年について。 「悪い子にはみえんけどな。育った環境が 悪かったんやかね。」 それから孫の画像の見せあいっこ。 今朝は涼しいです。 冷房は不要。 帰…