心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

2018-08-17から1日間の記事一覧

お金。

「人はパンのみにて生くものにあらず、されどまたパンなくしては人は生くものにあらず」(河上馨) パンをお金に変えるとわかりやすいでしょう。「お金は執着するものでなく、生きていける分の量で十分だ」 という意味です。私もその感覚で生活しています。…

涙。

昨夜の電話カウンセリングのクライアントさまが最後に泣いておられました。 「ホッとしました」とおっしゃって。 この方が先ほどの「心のフタ」をなかなか開いていただけない方でした。 終結までに一ヶ月かかりました。 私も感慨深く涙がでそうでした。 涙に…

心のフタ。

カウンセリングをしていると、 いろいろな心の問題を知るために アウンセラーが聴こうとすると、 「それはわかりません」とか 「あまり言いたくありません」などと 心にフタをしてしまうクライアントさまが いらっしゃいます。 最終的にはそのフタをカウンセ…

おはようございます。

今日も5:00~6:00ウオーキングをしてきました。 最近愛犬家の方が犬の散歩をしている様子が おお見られます。よ 愛犬家同士のコミュニティが形成されつつありますが、 私はじじばばコミュイティでがんまります。 今週も今日でおしまい。 気持ちよく…