心理カウンセラーつるちゃんのブログ

心理カウンセラー・メンタルトレーナーつるちゃんのブログです。ぜひご訪問ください。

こんにちは+α。

朝の挨拶が出来ずに申し訳ありませんでした。

 

昨日の疲れていたのか、ウオーキングのあと、

寝てしまいました。

 

「手軽なことだ、災難を身に受けない者が、

ひどい目にあっているものたちに、あれこれ忠告することは。」

アイスキュロス

 

こういうと被害妄想だと思うかもしれませんが、

私は人並み以上に災難にあっていると思っています。

でも「災難を身に受けてない」人からの忠告は

素直に受けてきたつもりです。

 

ただ、躁鬱病(のちにうつ病)については、「忠告」ではありませんが

アイスキュロスの言っているような気持ちです。

 

私は12年患らいましたが、こればかりは、経験していない人には

理解してもらえないと思います。

 

極端な例になりますが、不倫をしている人に、

不倫をしたことがない人が忠告しても、

不倫をしている人は耳をかたむけないでしょう。

 

「不倫」は「災難」ですよ。

ただし「人災」です。

本人達が夢中になっているときには

どうしようもありません。

 

話がずいぶん逸れてしまいましたが、

人の忠告は素直に受け止めるべきです。

それでもそれを否定するだけの覚悟があるなら

受け入れなくてもいいでしょう。

 

アイスキュロス」は紀元前500年頃の作家ですよ。

2500年以上前の人間が言うほど、「忠告」は受け入れられない

ことが多いのです。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

まだご覧になっていない方はぜひご覧になってください!

カウンセリング・メンタルトレーニング・お悩み相談

受付中です。

24時間365日営業中!

クリックしたくない人は

「カウンセリング 鶴添」で検索!(Skypeは電話後「turutyan」で検索!)

https://mental-counseling.com/

私のサイトの「カウンセラー・トレーナー紹介」のURLです。

https://mental-counseling.com/guidance/

メルマガつるちゃんの「心のサプリ」

毎日発行!

登録をお願いします!

https://www.mag2.com/m/0001683997.html